こんにちは!相模原市・大和市のホームページ制作会社、株式会社LINPSです!
2024年も残すところ1週間強となりました!
歳を取ると1週間や1ヶ月が本当に早く感じるのですが老いに応じた体感速度って何故こんなにも変わるのですかね😭
さて今回の記事は「年末年始」について記載します!
年末年始といえば、やっぱり初詣!多くの人が「新しい年は良い年に!」と願いを込めて神社を訪れますよね⛩️
特に元旦から3日間は大混雑。地元の神社ももちろん人気ですが、有名な神社には観光客も多く訪れます!
参拝後は、屋台で何か食べたり、地元のお店に立ち寄ったりと周辺エリアも盛り上がりますね。そして最近では、SNSに初詣の様子をアップする人も増えています。年末年始は情報発信の絶好のタイミングなんです!
この記事のメイン項目
・相模原市内の神社への参拝者向け集客コンテンツ
1.神社の参拝情報
2.イベント情報の告知
3.近隣飲食店や屋台のPR
4.フォトスポットの提案
5.参拝後のアクティビティ提案
・経営者が取るべきWEB戦略
1.神社の参拝情報
2.イベント情報の告知
3.近隣飲食店や屋台のPR
4.フォトスポットの提案
5.参拝後のアクティビティ提案
相模原市内の神社の参拝者に向けた集客コンテンツ
相模原市内で有名な神社と言えば「寒川神社」が一番有名ですよね!
寒川神社は国道沿いにあることから比較的サービス業はたくさんあるみたいです!
ここで経営者に考えてほしいのは「自分が逆の立場ならなんて検索する?」ということです!
・神社に参拝していて
・お腹が空いていて
・年始の参拝だから外は寒いし
・もしかしたら飲食店もお休みが多いかも?
・だけど近くにある美味しい飲食店を探している
という情報を持ったユーザー、結構いそうですよね?
ホームページやSNSなどWEBサービスをフル活用して、有名神社近くでお店を経営している企業は集客コンテンツを作ってみましょう📃
神社の参拝情報
「相模原の初詣はどこがいい?」と検索する人も多いので神社の基本情報は必須!
参拝時間や混雑のピークをSNSやホームページで教えてあげるだけでも親切ですし、「元旦は午前中が比較的スムーズですよ」と一言添えると、信頼感アップです!
また飲食店や年末年始に営業しているサービス業を経営している方は参拝情報+αで訴求してあげると隙間時間に集客率も上がるかも?
イベント情報の告知
参拝情報だけじゃなく、参拝というイベントに合わせた自社イベント情報を展開するのもひとつ!
甘酒の無料配布や書き初めなど、地元ならではの行事を目玉にしてみると相性良さそうですね♪
これを事前にSNSやホームページで告知すれば、足を運ぶ理由になりますよ!
近隣飲食店や屋台のPR
人混みを歩き回った後の参拝後って一息つきたい人も多いですよね😭
「神社から歩いてすぐの○○カフェでぜんざいはいかが?」なんて投稿は、寒い時期には特に響きます!地図やアクセスも一緒に載せておくと便利ですよ!
ホームページには各神社などの参拝情報や登録店舗情報の再確認を行い、SNSには年末年始中は随時近隣情報を流してみましょう!
フォトスポットの提案
写真を撮るのが好きなユーザーも増えましたねー!そんな人には、フォトジェニックなスポットをSNSやホームページで紹介!
例えば、「夕方の鳥居は絶景です!」と具体的に教えてあげると、自然とSNS映えを狙った投稿が増えるかも?
朝焼けのフォトスポット、夕方のスポット、自社のサービスと照らし合わせてフォトスポットを考えてみるにもありかも📷
参拝後のアクティビティ提案
神社だけじゃなく、その後の楽しみ方も提案してみると良いかもしれません!
「参拝の後は○○温泉でぽかぽか」「地元名産の○○をお土産に!」といった提案は、観光客の心をつかみますし
年末年始限定の商品やイベントを展開してアクティビティをユーザーに届けましょう🙌
経営者が取るべきWEB戦略
SNSの活用
インスタやツイッターは、参拝者とのコミュニケーションにぴったり。初詣やイベントの様子を投稿したり、#相模原神社 のようなハッシュタグで検索しやすくすると効果的です。ストーリーズやリールでリアルタイム情報を発信すると注目度もアップ!
SNSの投稿はしっかりホームページにも連動させSEO対策にも効果を出していきましょう!
ブログやホームページの更新
店舗やサービスのホームページで年末年始限定の情報を更新しましょう。「初詣帰りに食べたいホカホカお汁粉!」など、季節感を意識したコンテンツで興味を引きながら
しっかりとした訴求内容と年末年始に纏わるキーワードを利用したコンテンツを更新していきましょう💻
キャンペーン実施
SNS投稿で特典がもらえるキャンペーンは、この時期にピッタリ!
「初詣の写真を投稿してくれた方に、次回使える割引券をプレゼント!」といった仕掛けで、オンライン上での口コミを広げられますし
寒い中、混雑する人混みの中、SNSやホームページを検索する人って意外と多かったりするので、Google広告やSNS広告でエリアターゲティングを駆使して、よく集まる時間帯に合わせた広告を展開すれば集客効果もアップ!
Googleマイビジネスの最適化
「営業時間が古いままだと機会損失!」というのはあるあるですよね…
年末年始の特別営業スケジュールや写真は、こまめに更新しましょう!
参拝中や参拝後に調べる人への信頼感が大事なのでGoogleマイビジネスは年末休暇前に修正しておきましょう♪
地域密着型広告の実施
FacebookやGoogle広告を使って、地元向けにターゲティングするのもアリ!
「初詣」「相模原」「カフェ」のようなキーワードを設定して、ピンポイントで情報を届けましょう🍽️
また、都心から休暇で帰省する方も増えますのでよく検索されそうなエリア「東京駅、新横浜駅」などのキーワードを入れて地域コンテンツを作るのも効果的ですね☺️
レビューや口コミ促進
「初詣帰りに立ち寄ったけど、良いお店!」という口コミが増えると、自然と次の年末年始の集客にもつながりますよね!
来店時にレビューをお願いする仕組みを作ったり、来店時にレビューや口コミを促進するサービスを提供してみてもよいですね!
まとめ
年末年始のユーザーの行動を理解すると、経営者達にとってホームページやSNS運用で訴求するコンテンツ作りが捗りますね!
相模原市内をもっと盛り上げるために、こうしたWEB戦略をフル活用してみてください!
大切なのは「参拝者目線」での情報発信!SNSやブログで発信すれば、多くの人に「行ってみたい!」と思わせられますね☺️