相模原市で飲食店を経営する皆様、こんにちは相模原市・大和市のホームページ制作会社、株式会社LINPSです( ◠‿◠ )
突然ですが皆様は、お店にご来店されるお客様をお呼びするために活用する「お店の魅力を効果的に伝える広告ツール」は何をご利用しておりますか??
食べログやホットペッパー、SNS等様々なネット集客は行っていると思いますが看板やチラシ、パンフレットなどは飲食店の「顔」としてまだまだ現役です!
この記事では、相模原市で飲食店の広告物を制作したい方に向けて、具体的なポイントや成功のためのコツをご紹介します📕
この記事のメイン項目
・飲食店の広告の役割と重要性🍚
・成功する広告のポイント🍖
・相模原市の地域特性を活かした制作アイデア💡
・広告物制作の流れ📝
・制作業者を選ぶ際のチェックポイント✅
・デジタルとアナログの連携も視野に入れる📱
飲食店の広告の役割と重要性🍚
看板の役割
看板は店舗の第一印象を決める重要な項目として以下の役割を持っています。
お店の場所を伝える
当たり前ですが通り沿いや商業施設内の店舗では、看板がないとお客様に認知してもらえませんね😭
ブランドイメージを強調できる
看板一つでお店の雰囲気やコンセプトを表現できます!
赤色系はお肉屋さんのイメージが強く、緑系だと体にやさしい、野菜系などお客様がイメージする色味や視認性でブランドイメージを伝えられますね🥦
興味を惹かせる!
「このお店に行ってみたい!」と思わせるデザインは、お客様を引き付けることができますよねえ🤝
チラシの役割
チラシはお店のプロモーション活動に欠かせないツールですよね!
特に新規オープンの際などはプロモーション活動の一環としてクーポン券を取り入れたチラシを配布することが多いです📃
新メニューやキャンペーンのお知らせ
限定イベントや割引情報をスピーディに詳しく伝えることが可能です!
クリスマス用のキャンペーンや割引情報など取り入れれば、お客様の目にも付きやすいですね🎄
直接的なアプローチ
地域住民や特定の層を狙った広告(例えば学生さんなど)として情報を届けやすい!
口コミのきっかけ作り
鶏卵問題ではありますが、「良かった(美味しい/オシャレなど)から口コミで広まった」なのか「広告やアプローチがあったからお店に行ったら良かった」のか、どちらが口コミとして有効かを自身の中で優位性を保てると判断しやすいかも?
パンフレットの役割
チラシよりさらに詳細な情報を伝えたいときに活用することが多いですよね!
メニューの紹介
メニューの写真や説明を載せることで、料理の魅力を最大限にアピールできるアナログならではの見せ方が可能です!
ストーリー性の紹介
創業のきっかけや店舗の歴史、シェフのこだわりやお勧めのメニューが生まれたきっかけなどを紹介することで、ブランド価値を高められますね!
テイクアウトやデリバリー情報を伝えやすい
最近では、持ち帰りや配達メニューをパンフレットでお知らせしている店舗が増えていますが、実際にはデリバリーアプリの情報が多いかも。
地域に根付いて配送することが可能ならより良いレストラン体験をお客様に提供できますね★
成功する飲食店の広告のポイント💡
デザインに重要な3つの要素
飲食店のグラフィックデザインに重要な要素としては次の項目が挙げられます🍜
読みやすさ等視覚効果
鮮やかな料理の写真や非日常を感じさせるデザインで、利用してもらいたいお客様のイメージを膨らませながら作ると視覚効果も相まってお客様の関心をしっかり惹きつけられますね!
適切なフォントサイズや文字間隔を使い、情報を一目で伝えられるようにすればお客様も広告を見ることに躊躇いません。
統一感のあるブランディング
店舗のロゴカラーと広告の構成を統一して、継続しながら広告を促していく「馴染み深さ」をお客様に植え付けます!統一感が生まれると洗練さが増し、味も雰囲気も一味変わるかも?
目標を明確にする
相模原市内で経営する飲食店様ならターゲットとする客層(例:ファミリー層、若者、シニア層)を明確に、それにマッチしたデザインやメッセージを作りあげられるとなおよしです!
プロのデザイナーや業者を活用する
元も子もないですが、結局プロのデザイナーや業者を活用するのが一番コスパ良いかもです!笑
地域の特性や雰囲気、人の歩き方や繁盛店等を理解しやすい地元の広告制作業者に依頼することをお勧めします!
相模原市の地域特性を考えた制作アイデア💡
相模原市の地域特性を活かした制作アイデア
地域イベントを活用
相模原市では、相模原北公園やさがみ湖リゾートなど観光地も多く、定期的にイベントが開催されているので出店料と相談しながら参加してみましょう🏬
(ちなみに株式会社LINPSはそういった出展の際の撮影等もお受けできます♡)
地域密着型の内容
相模原市の名物や地域ならではの食材をアピールすることで、地域住民の興味を引くことができますよね!
やっぱり郷土料理や名産品って惹かれる〜!
周辺競合の分析
相模原市内の同業競争と比較して、差別化ポイントになるのかを分析した上で、それを広告物に反映させることが出来れば更にブランディングにもつながります!
広告制作仏の流れ🏞️
1.目標を明確にすること!
目標自体があやふやだと、広告でも何を謳って良いのかわかりません💦
また誰に向けて発信するのかも曖昧なままになってしまいます。。
新規客を増やす、リピーターを増やすなど、広告物で達成したい目標を設定しましょう!
2.ラフ案を作成してみよう!
手描きでも、他社の真似でもとにかくイメージする広告のラフ案を作成し大まかなアイデアをまとめましょう!
制作会社に依頼する際も、これがあるとないとでは制作費用が変わるかも?
3.写真や素材を準備しよう!
プロのカメラマンに依頼するか、自分で撮影した高品質な写真を使用するかになりますが飲食店でよくあるのが「お金を掛けないで済むように自分で撮影しちゃう」ということがよくありますが、これはお勧めしません😭
やはり少々値段は張りますが、プロのカメラマンに頼むことで「シズル感を際立たせる」ことが出来たり、画角や光の当て感で料理の最大限の魅力を作ることができます!
4.デザインを作ってみよう1
専門のデザインソフトを使い自身で作成してみるか、業者に依頼してプロにお任せて実際にデザインを作ってみましょう!
アナログな広告物が出来上がると「しっかり頑張らなきゃ!」って意思が再燃したりするかも〜!
5.印刷と配布
相模原市内で飲食店の広告物を配布するなら目標地域にしっかり配布する計画を立てましょう!
ポスティングや駅構内の広告配置、店外看板から電柱看板まで多岐に渡る広告手法のベストソリューションを探しましょう!
政策会社を選ぶ際のチェックポイント✅
実績を確認する
過去の制作例を見て、自分の店舗の雰囲気に合ったデザインが可能か確認しましょう!
地域密着型かどうか
相模原市の地域特性に詳しい業者は、効果的な提案が期待できますよね!
価格と納期のバランス
予算内で希望するクオリティが実現できるか、事前に見積りを確認した方が双方作業しやすいです!
デジタルとアナログの連携も視野に入れる
最近では、印刷物だけでなくデジタルマーケティングとの組み合わせも重要です!アナログ媒体からSNSに飛ばしたり、デジタルからアナログ広告を再利用させたり手法は様々!
まーとーめ🖐️
相模原市で飲食店の広告物を制作する際は、店舗の魅力を最大限に伝えるデザインと戦略が鍵となります!
(相模原市街でもそうですが…)
看板・チラシ・パンフレットは、それぞれ異なる目的と目標を持つため、「どのツールをどうやって活用するか!」を考えることが成功のポイントになります!
地元密着型の制作業者と連携し、地域特性を重視した広告物を作ることで、効果的に集客を増やせるでしょう。
相模原市で飲食店の広告制作を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね☺️